東京から北海道中富良野町へ拠点を移しました。
 ソワニエ レイキ レイラクキリョウ的思想あれこれ
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さぁ進もう!

2012年もあとわずか。

今年もたくさんの皆さんに支えられここまできました。
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

むかし日本では、
大晦日の夕方から元旦が始まっていると考えられていたそうです♪
年神様は、31日の明け方にいらっしゃいまして、
1日になったと同時に、今までの年神様はお帰りになられるようです。

ということは、
今はまだ今年と来年の年神様がお家にいらっしゃるのですね?
(そういうことになるのかな?笑)

古来からの日本の習慣を大事にするものとってもいいですね♪
どうぞ皆様、良いお年をお過ごしくださいませ♪
しめ縄作りました〜。
注連縄 作り

今日は区会で、神社のしめ縄を作る日でした。
ふむふむ。興味深い!。
農家さんが藁を持って来てくれました。

注連縄 作り

興味津々!。
注連縄を自分たちで作るのですか。
なんて素晴らしい!

そうして始まったワークショップ!!
ちゃっかり、自分たちのお家の注連縄作らせていただきました。
嬉しい!!


さてと、まずは、三本作って〜
注連縄 作り


1つにまとめて〜
注連縄 作り

さぁ、掌を濡らして〜
掌を合わせて、左手上から〜の下へ〜藁をよりながらしめる!
(って、めっちゃ難しいよ〜笑)

ちがうちがう!こうだよ。手取り足取り教えていただきました。
ありがたい〜。

注連縄 作り


熟練の手つき!!なんて美しい!!
注連縄と縄では、しめる方向が逆だそうです。
ふむふむ勉強になります。
注連縄 作り


サーヤちゃんチームは、4人掛かりです☆
注連縄 作り

チームワークです!!色んな手が!
注連縄 作り


私の方もなんとか形になってきた?笑
このボサボサの藁は、切ります。
注連縄 作り



ほら☆遠巻きでみると、それらしくなってる??笑!
注連縄 作り


そうして、こうして〜
注連縄 作り


さぁ、紙垂も作ります。
紙垂 作り

切って〜折って〜
紙垂 作り

でけた!
紙垂 作り

今日は猛吹雪。

玄関は吹き付ける雪で真っ白。
注連縄 作り

飾ってみました。
注連縄 作り

そして、余った藁をもらってきて、せっせと作り始める私たち。
はまったもよう。さすがサーヤちゃん上手で丁寧!!
小さいのも製作中。笑

今日はとっても楽しかった。お勉強させていただきありがとうございました。
良い場所に引っ越ししたなぁ〜♪

手づくりにはまった模様の私は、
せっかくだからと、かぼちゃ団子に、
カボチャ団子

薪ストーブの上で、小豆をたく。
お汁粉

あ〜楽しかった〜。

来年、これみんなでやりたいなぁ〜♪
素敵な交流になりそう♪

ありがとうございました。
Cafe Sufi.
写真は一周年の時のものですが。笑


2012年の営業が昨日終了しました。
一年間、本当にいろいろありました。
外からみたら平穏無事に見えていたかもしれませんが?笑

それはそれは、何も無かった所からのスタートですし、
いろんな人が関わってくれていますから、いろいろありました。


そんな濃い一年をそれでもカフェの営業を続けてこれたのは、
皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

来年度は、4日からの営業となります。

2013年はどんな一年になるでしょうか?今から楽しみです。
昨日は、お店に出ているメンバーみんなで、来年の抱負などを語っていました。
ワクワクしてきた〜とそれぞれが言っていました。
私ももちろんです。

いつの時代もそうでしたが、
私は、少し先のことを見ながら生きているので、
そのときは、なかなか理解は得られないのですが(笑)
一年たったころ、理解してなかった人もそんなことなかったかのように、笑っているんです。「よかったね〜」と。だからいつの時代もそんなお言葉をいただいて、苦笑してます。


そんな感じの事もあった今年一年。笑
だから来年は、みんなが笑う年になります。

楽しみですね。
だって、私には見えているんですもの。

未来の現実とそのキラキラ輝くみんなの笑顔が。




今年もお世話になりました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします(^0^)/
所作
チベット

まだ日が昇らない明け方

「所作」についてのメッセージをいただきました。
あれはお告げか夢か?笑

なぜか一日ず〜っと、「所作」の言葉が頭から離れない。笑
すると先ほど、facebookを見たら、「所作」というタイトルで、
かおちゃんが、ブログを書いてた☆(いいね!したよ♪笑)


姿、形、全てに波動がある。
そして瞬時に同じ波動を引き寄せる。

思考もさることながら、所作もとても大切。


そして、忘れがちなのが表情。

笑顔には、笑顔の波動が引き寄せられて現実化へ。
仏頂面には、仏頂面の波動が引き寄せられて現実化へ。
日々、難しい顔をしていたら、それも現実化へ。

今この瞬間に生きるとは、
今この瞬間、自分の思考 表情 所作 行動 感覚(要は自分の全て)
に気づいているということも大事。
自分の今の顔、どんな顔しているか気づいている?
座っていてイスに触れている肌や筋肉の感覚気づいている?
(てな感じ。笑)

あ、
呼吸法や瞑想してるとき、眉間に皺が寄ってないかチェックしてね。
穏やかな表情を心がけようね。


1,ウキウキ歩く人には、ウキウキな現実が。
2,陰を背負って歩く人には、陰がつきまとう。

この二点の違いはこんな感じ。(エネルギーの自然な流れとして発生している)

1,人に光を与える行為
2,人から光を奪う行為

与える人は、与えられ、自然と幸せと豊かさがついてくる。
奪う人は、奪われ。。。。。(書くのさえ困難。。。笑)
お〜怖い怖い。笑

普段の自分って、どんなだろう?と考えさせていただいた真っ暗な明け方。
気の抜けない日々? ああ是修行なり。笑


でもいつかそんな素敵な自分が普通になってくる。

そうなれば、ただ毎日楽しい事だらけ♪
HAPPYハッピー♪


うふふ。今日もありがとう♪
インナーピース
チベット

人は光を求める生き物

植物も動物も光がなければ生きてはいけない

光を求め 外へ外へ探しに出てしまう私たち


光を探して

人を求め 動物を求め 植物を求め 

快楽を求め 自然を求め

彷徨い歩く 

そこに本当の満足があるだろうか

求めることで苦しみが生れる 
ということを知っているだろうか



自分という宇宙の中に必ずあるその光に早く気づこう

その光に出会う事ができたなら


もう求めることが面倒になる


今が一番輝いているということに気づく事ができる


どんな人生も素晴らしく輝いているものだ
丸だ満月だ
マチュピチュ

丸だ満月だ。
今日のCafe Sufi.(カフェスフィー)もそんな満月らしい一日だった。

今日はカフェスフィーの2012年最後の営業日。
Yuriさんは(お店をお任せしつつ)キッチンの整理整頓大掃除。
サーヤちゃんは、冷蔵庫やおパンで使っている場所の整理整頓大掃除。
Tomoちゃんと私で和室の整理整頓大掃除。

そして玄関周りをスッキリさせて、締め飾りと鏡餅を飾った。

〆はここはやっぱり、男性のお仕事かしらと思って、
忙しいであろうエースに電話して、中富良野神社へ行っていただきお札を♪

そうして、掃除も終わって、お札も変えて。
1FのTomoちゃんも加わってみ〜んなで☆
中富良野神社から来て頂いた新しい年神様に、二礼二拍手一礼。パンパン☆

今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

とご挨拶。

その後は、急遽スタッフ忘年会に。


Yuriさんにいただいたカニをご賞味いただきながら(へんな日本語だわ。笑)
鍋を囲みまして、来年の抱負なんかをディスカッションしまして、
でるです。抱負やアイディア!!素晴らしい!!

もう、私は最高のメンバーに囲まれて本当に嬉しいです。
それぞれが、自分らしく活き活きと進んでいこうとする姿。美しく素晴らしい。
ワクワクした感じで、みんなが2013年を迎えられそうです♪


そうして、私には見えています。

来年に向って、スタンバイしてくれているみんなの笑顔が。


あ〜もう最高に幸せです♪

み〜んな〜輝け〜(^0^)/
選択の行方
ちょっと寝る前に、とりとめの無い話。


 今日はヒーリングに来ていただいたお客様とお話をしていました。

とある選択について、質問をいただきましたので、
自分なりに考えてみましたが、人間の私にはイマイチ良い考えが浮かばず。苦笑
その答えを上の方(人間じゃない方。笑)へ聞いてみたら、

あ〜。な答えと映像が浮かびました。
ヒントをもらって、「後は自分で考えよ。」とのことだったので、
その事を書いてみます。


今日の話題は、目の前に来た二者択一について。
その話題は自分の過去とリンクしていました。

いただいたヒントと映像とは、昨年の事。
中富良野と東旭川に同時期に、呼ばれた私。

そのどちらも同じ様なことを私に求めてくれました。
私は迷いました。
なぜ?同じ時期に同じ様な内容で呼ばれるのだろうか?
もしも時期がずれてお話がきたのなら順番に出来るのに。


中富良野に向う途中で、東旭川から電話がなって、
今から撮影しに来れる?と呼び戻されたりと、
そんなタイミングもしょっちゅうありました。

結局、なんとなく流れで中富良野に来ましたが、
しばらくは、行ったり来たり。いつ東旭川に腰すえるの?
なんてプレッシャーもいただきながら。。。
最終的には、中富良野に今は落ちつきました。


そうして、一年。
激動の2012年。
いろいろありました。


一年経って、あの時見えなかった、選択の向こう側に出会えました。

気づいたことは、

大きな大きな視点で見ての話ですが、
個人的な魂の学びとしては、あのときどちらを選択しても
同じ結果が待っていたのだろうということ。(今回の場合は特に)

どちらに行っても出会う必要がある人には出会えたと思うし。
出会い方や関係は違うかもしれませんが、
ご縁というのは、場所は関係ないほど強いものだと感じますので。笑


小さい視点で言えば、
そりゃ〜ここ中富良野にきて面白い経験などなどさせてもらっていますよ〜。
(東旭川に行ってても一年後に同じ事言っていたと思いますが。それパラレル?笑)

今考えると、状況や環境、人間関係やそこで求められていたこと。
そのどちらも内容がほとんど同じだったのです。


そう照らし合わせてみれば。。。

結局、どちらに行っても
一般社団法人PEACE GARDEN は立ち上げる気持ちになっていたと感じます。


まぁ〜ホントとりとめないですが、笑

選択に迷ったら、心に不安があっても
流れに身を任せてみるといいですね。


そのどちらも、そのときの自分が出来た精一杯の選択であって、間違いはないんです。

必要なことは、必ず起こります。
どこにでも学びはやってくる。笑

学ぶべきことがあると、
どんな場所に居ても、同じ様な状況に置かれるのですよおもしろいことに。
私はあちらこちらで移動して生活してきたので、手に取るように分かります。

さぁて、同じ事を繰り返すのを乗り越えて、
そろそろステップアップの時が来た様にも感じます〜。


うん!今日もありがとう!
年末年始の営業日のお知らせ


年末ですね〜。
師が走る師走になってきたわけですが、

私もまた新しく何かが始まったようで、ちょこちょこ動いております。
ちょこちょこ動けるのもカフェを担当してくれるTomochan&Yurisanのお陰。
流れがきたら、それに真剣に向き合って行動に変えて動く。
いつもいつもそれの繰り返し。

今この時の動きは、必ず未来に繋がる。
どんな瞬間も大切で無駄にしてはもったいないお化けがでちゃいます。笑
関わる人全てが幸せになれるよう私も全力で自分の役割を!
このブログを読んでくれているみんなにも幸せが届くよう全力で!
(^0^)/


常に変化に柔軟に 脳みそ柔らかく

若々しいというのは、頭が柔らかいということだそうです。
年齢とともに、特定の考えに固執しがちですが、
古くなった不必要な考え等は、ポイッと手放して、
いつまでもしなやかにいたいものですね。



あ。

Cafe Sufi.の年末年始のお知らせを書こうと思ったんだった。笑


今年は、12月28日(金)16:00まで

2013年は、1月4日(金)からの営業です。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年☆やり残しないよう点検点検。

あともう少しですね♪
今日の宴
 ガレット

サーヤちゃんからリクエストいただきまして、
久々にそば粉のクレープ、ガレット作りました☆

お皿の下のプレースマットは、sufi de christmas!!で、
1FノイスプーンのTomochanにいただきました〜♪
(これ欲しかったのぉ〜♪ありがとう!)

そして、サーヤちゃんのライ麦パンにブリーチーズに、
シードルの様なジュース。お酒ではないのだ。

そして、

デザートには、リンゴをスパイスと煮て中に入れて作ったガレットと、
フレンチローストのコーヒー。
ガレット

気がつけば、全部フランスだ。笑
プレースマットもフランスの国旗色。

そして、冷蔵庫を開けてあるもので、適当に作ったわりには、
めっちゃくちゃおいしかった〜のです。

計りもレシピもなぁ〜んにもいらない。

作り方は、上から降りてくるものさ〜♪。
お〜メリークリスマス〜♪(なんじゃそりゃ、笑)


いい加減は、良い加減。


今日もありがとう。


ガレット
動画だよ☆12.22 Sufi de Christmass!!

みなさん、メリークリスマス!!!
極寒の中富良野からこんにちは♪


今日は、12.22 Sufi de Christmass!! 
に行われた、クリスマスパーティーの様子の動画です♪

携帯の動画機能をうまく使いこなせてなく。
せっかくの the ジョニー さんの歌声が尻切れとんぼ...泣

しかたないので、音源拝借していじってみた。笑
宇宙船の音とか入れてみたよ。
<< LINK >>

●Soigner Reiki japan

●一般社団法人PEACE GARDEN

youtube